血圧が高いことは悪いこと?

T子さん
母が血圧の薬が出たって言ってます。132だったらしい~血液は正常血ばかりだし、コレステロールも中性脂肪も正常値だろうなんです。
司このみ
konomi
命に係わるような高血圧が続くようなら、考える必要はあるでしょうが・・・どうなんでしょうね。お母様の生活スタイルと性格は?

血圧の正常値

 

血圧の正常値が130mmHgと言われて高血圧の薬の販倍量が倍になったと言われています。

現在の正常値は140mmHgになりましたが、その頃、内服を始められた方は、もう、正常値が変わりましたから、お薬はやめましょう、とはなりません。

 

 

では、何故、血圧が上がるのでしょうか。

 

私たちの体は、必要な事しか起こりません。
これは、体の症状を観る上でとても大切な視点だと思います。

 

私たちは、年齢を重ねると血管壁が固くなりますので、血管の弾力性がなくなり、また、血管壁にコレステロールなど汚れモノが溜まってきますので、必然的に血管内を流れる血液は流れにくくなり、圧は上がります。

 

心臓は、一生懸命、血液を体の隅々まで届ける為に、ポンプの役割を担うワケです。

 

心臓の役割は、大切な自分の体を構成する37兆個の細胞たち1つ1つに、栄養を送ってくれる血液をしっかりとお届けする役割なのです。

 

その圧が上がってしまうということは、上げなければ隅々まで届かないから、、、
なのです。

 

圧が上がっているのには、理由があるのです。

 

そこを探そうとせず、そこを改善させようとせず
ただ、血圧だけ下げてしまうと、どうなるのでしょう。。。

 

子どもの心で考えてみましょう。

 

隅々まで、血液を送る為に、圧を上げて一生懸命、心臓が働いてくれている、、、
それの圧を下げてしまうという行為は?

 

 

キリンの血圧は上が平均260、下が平均160と言われています。
それは、長い首の上の方まで血液を送る必要があるから、なのです。

 

私たち人間も、全ての人が同じ体型でも、同じ身長でも、同じ年齢でもないワケです。
その素因が違うのに、同じ正常血圧で本当に良いのでしょうか?

 

昔の正常血圧は、

年齢 + 90 と言われていましたし、

または、上が160以上になった時

なんて言われている時代もあったのです。

 

まずは、何故血圧上がっているのか・・・

ココをしっかりと自分の生活を振り返ってみられることをお勧めします。

 

まとめ

 

女性は、閉経後は、コレステロールが高くなる傾向にあります。

それは、女性ホルモンの関係ですが、その辺りも、だからといって、スグに薬に走ってしまう前に、自分でまずはできる事をしてみること、おススメします。

 

血液の問題なのか、
自律神経の問題なのか、
遺伝的な問題なのか、

 

いろいろな原因からの視点で振り返り、ケアの方法をご提案させて頂きます。
まずは、レッツ!土台作り. ♪