不調が続いている方へ 振り返ってみて頂きたいこと

不調・プチ不調
司このみ
konomi
自分が無意識にしてること、自分の毎日の習慣って、これが『当たり前』だと思っていると思いますが、その『当たり前』が皆さんの状態を作っているのですね。現状を変えたいのなら、その『当たり前』の『習慣 』を変えるしかないのです。というか、それを変えるだけで、今から未来も変わるのです!

不調が続く方へ

何かしらの不調が続いているって方少なくありません。

そこで見直して頂きたいことは、どんな不調でも同じです

食事を見直す
生活を見直す
感情を見直す

です。

食事は、どんな食事ですか?

朝は何を食べていますか?
昼は何を食べていますか?
夜は何を食べていますか?

食事

生活スタイルは、どんな時間割ですか?

何時に起きていますか?
何時に寝ていますか?
仕事は、何時から何時まで?
運動はしていますか?
休日はどんな過ごし方ですか?

スケジュール

毎日、どんな感情で過ごしてますか?

家庭内のストレスはありますか?
会社でのストレスはありますか?
自分の在り方、生き方について考えたことはありますか?
将来の夢はありますか?

感情・気持ち

 

ざっくりとこのあたりを振り返ってみていただけると良いかなって思います。

治療家さんにお願いするもの良いですが、今の状態を作っているのは自分なので、治療家さんには、根本治療は無理なのです。自分で自分を振り返り、いつもの『当たり前』を少しずつでも良いので、変えていくところが治癒へのスタートなのです。

理想的な食事

理想的な食事というモノも、その方の体質や、生活スタイルによって異なります。好き嫌いもあります。合う合わないもあります。

無理矢理、『これが良いのです!』と一つの型に当てはめるやり方は、私は、好きではありません。

バランスというモノもありますので、いろんな方法を使ってバランスを整えていけばよいと思うのです。

 

理想的な生活スタイル

生活スタイルだって同じことで理想のスタイルは理想として、現実と理想との差が大きいから無理!ではなく、その差は何から生まれてしまっているのか、その現実は、本当に変えられないのか、変えたくないのか・・・

この部分は、心の奥底ともリンクしてきますので、簡単な事ではありません。

じっくりお話を伺いながら、すすめていきたい所です。

 

日頃の感情

感情についても、常にフラットな感情、常にごきげんは感情で過ごせることが理想なのは、言うまでもありません。

そのためには、目の前で起こっているいろいろな出来事をどのように観て、どのように受け止めているのかということが、大きく影響してきます。

ただ、受け止め方については、自動的にそう感じて、そう受け止めてしまうのでコントロールすることは難しいのです。それを意思で行おうとすると、我慢する・押し隠すということに繋がり、後々余計にややこしくなります。

感情が動いた時は、

自分を客観的に観る
受け止め方を複数持ってみる

という事をお勧めしています。

感情にふりまわされることが確実に少なくなります。

 

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上記のような
自分の状態をより良い状態に戻すための知識と智慧・ツールをお伝えしている場が土台作りクラスです。

食事を見直す
生活を見直す
感情を見直す

何を基準にどうして行けばよいのか、という自分のトリセツが手に入ります。

そして、そのような事に悩む多くの方のアドバイスができるようになって頂くクラスが、土台作りアドバイザー養成クラスです。

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